nunkoikeの日記

32週で第一子を死産

入院2日目-出産①-

朝7:30頃朝食が運ばれて目が覚めました。

グッスリ寝れました。

宣告後から今日までしっかり毎日寝れていたので今日の出産は万全な状態だ!!と意気込んでいました。母は強しです。

食欲はあまりなく2割くらい食べ残りは旦那に食べてもらいました。

 

9:30頃診察に呼ばれ前日に入れたラミナリア桿を抜き陣痛促進剤を膣内に入れました。

私の場合抜く時も全く痛くなかったです。先生が上手だったのかな?

ちなみに昨日の寝る前まで続いた生理痛のような痛みも今朝起きてからは感じませんでした。

陣痛促進剤は3時間に1回膣内に入れていきます。1日に最大5回まで入れるそうです。

2回入れたら陣痛が始まるかもしれませんと説明を受けました。

が促進剤を入れたすぐから軽めの生理痛のような痛みが始まりました。

 

10:00頃入院部屋から分娩室へ移動しました。少し気持ち悪いなと思い始めました。

まだ出てこないと踏んでいたので旦那に入院の荷物を持ってきてもらうため一度自宅へ帰ってもらうことに。

 

10:30頃一人残った分娩室で歯がガチガチ震えるほど寒くて、心細くて、部屋の隅のソファでうずくまって重めの生理痛を耐えていました。

自分では気づいていませんでしたが、この時には熱が上がっていました。

促進剤の副作用で熱が出る場合があると予め説明があったのですが本当に出るとは思ってなかったです。

 

11:00頃旦那分娩室へ到着。しんどいですがまだまだ喋れます。

が吐き気はピークに、朝食べたものを全部戻しました。

旦那はすぐ横で手を握ってくれ「僕がそばにいるからね」「一緒にがんばろうね」とたくさん話しかけてくれました。

 

12:00頃分娩台へ移動。

助産師さんにお腹が張るのが陣痛だからねと言われここでこの痛みが陣痛なのだと知りました。

そもそも促進剤がこんなにすぐ効くとは思ってなくて、2回目入れたら陣痛始まると思ってて、この痛みが陣痛とは思っていませんでした。

分娩台に移動してからは痛みがどんどん強くなり

この辺からはもう時間とか、わからずひたすら陣痛に耐えてました。

レポでよく見る陣痛とはかけ離れていました。

徐々に痛みが強くなって、痛みの間隔も短くなってくと思ってましたが

私の場合、陣痛間隔は最初から20〜30秒くらい。息をフ〜〜〜〜〜っとゆっくり声に出すくらいで痛みを堪えられるレベル。

 

助産師さんに痛みの間隔が短くなったらナースコール押してくださいと言われるも

20〜30秒でこれ以上短くなるの????ひえ〜〜〜〜〜って思ってました。

この辺でお昼ごはんが運ばれてくるも見もせず旦那に食べてもらいました。

先程吐いてしまったこともあり点滴をつけてもらいました。

 

陣痛間隔20〜30秒くらいは変わらず痛みはどんどん強くなります。

息をフッフッフッフッフッフッと細かく出さないと痛みに耐えられなくなるレベル。

旦那がずっと手を握ってくれていたのですが

痛すぎて痛すぎて息を吐くのと合わせて旦那の手をバチバチ叩いてました。

旦那が叩かれながらいいパンチだと言って笑わせてくるのですが余裕はなかったです。

 

 

長くなるので次回に持ち越します。