nunkoikeの日記

32週で第一子を死産

入院2日目-出産②-

12:30頃先生が診察にきてくれました。

子宮口は先生が広げて3cmとのこと。こんなに痛いのに陣痛促進剤2個目挿入。

 

陣痛間隔変わらず痛みはさらにパワーアップ。

息を吐くだけでは耐えられず、う~~~う~~~唸り声を上げるレベル。

もう耐えられる痛みじゃない!!って心の中で根を上げるけど痛みは待ってくれない。

何かをなぐりたくなるけど、それで痛みを分散できるわけもなく満身創痍です。

白目剥いてたそうです。

もう出産とか一生やりたくないって思うくらいしんどいです。

 

多分13:30頃もう限界と思いナースコールを押してもらう。

助産師さんが子宮口をチェック。

子宮口は3cm破水はまだだね~~~分娩準備しようか~~~と分娩室の外にでて準備を始める。

えっさっきと子宮口変わってないの???しかも変わってないのに分娩準備始めるのって絶望しながら考えてたことを覚えています。

 

助産師さんがいない間についに感じました。

あっこれレポでよく見る「いきみたい」ってやつ!!!

助産師さんが戻ってきて驚き!急いで先生を呼んでいました。

先生が確認をすると「えっ破水いつしたのかな??まだ促進剤2錠だよね?」と気づかないうちに破水してて驚いてました。私も驚きました。

 

そうこうしている間にも陣痛は休みなくやってきます。

力をぬいて。目をあけて。こっち見て。と言われますが無理なんです。どう頑張ってもいきんでしまうんです。気力で目を開き、いきまない努力はしました。

34回そんなやり取りをした後、

びちゃと股から液体が飛び散り旦那・助産師さん・先生みんなに飛び散り私は思わずブフッと笑ってました。多分羊水ですね。

そしてついに頭がでました。

次の陣痛で多分肩が出ようとしているらへんで止まったのだろうと思います。

股が裂ける痛みで痛い!と言ってしまいました。

言わないと決めてた「痛い。」ここで出ちゃいました。

「痛いね。痛いね。でも上手だよ。もうでてくるよ。力抜いてね。」と褒めてくれます。

「今赤ちゃんね。お母さんの身体考えて身体伸ばして出やすくしてくれてるよ。」

亡くなった赤ちゃんでもそんなことしてくれるの???と驚きましたが親孝行な息子に感謝しました。

 

14時ぴったりドゥルルルルルルルルルルルルルルルと流れるように息子は出てきてくれました。息子はすぐにキレイにしてくるからねと連れて行かれました。

胎盤もこの後すぐに ドゥルルルルルルルルルルルルルルルと出ました。

出る感覚すっごく気持ち悪かったです。

あんなに痛かった陣痛も息子がでた瞬間から痛みはなくなりました。

 

 

胎盤処理をした後、熱を測ったら38.9℃尋常ないくらいの寒さを感じてましたが、だるくはなかったです。

驚いたのが股は裂けていませんでした。肩で詰まったあたりで股は裂けたと思ってましたがなんと傷もなく、出血量も少なくいい出産でした。

 

旦那について

頭が出たあたりから、ほとんど泣かなかった旦那は感動で泣いてました。

子宮内胎児死亡宣告され二人で病院のベッドで泣いた後旦那の涙はみていなかったので驚きました。出産の感動涙以降、旦那は泣くことはなかったので本当に強い人です。

旦那のサポートが完璧でした。

休みなく息を吐き続けてるので喉と唇が乾きまくる。

絶妙なタイミングでお茶とリップを差し出してくれて本当にありがたかったです。

産後旦那が何もできずにごめんねと言ってましたが全然そんなことはありません。

そばにいてくれるだけで心強かったし、手を握ってくれたし、手を殴らせてくれたし、お茶とリップを差し出してくれたし、これ以上何を望めばいいのか。

もし逆の立場だったとして私もソワソワして心配することしかできないだろうなと。

精一杯できることをしてくれた旦那に最大限のありがとうを伝えました。

 

ちなみになるべく痛いとか、叫ぶとかはしないようにしてたのですが

3回くらい痛い、死ぬ、無理って言ってたみたいです。本当に記憶にない。

 

先生も助産師さんもみんなとにかく優しい言葉をかけてくれるのが

嬉しくて心強くて本当にいい病院で出産することができました。

陣痛を耐えてる最中はもう出産なんてしたくないと思ってましたが産んだ直後から

また絶対赤ちゃんを産みたいと思えました。

 

 

次回息子とご対面です。